童話の「はじまり」の話【学校から歌が消えていく】

童話を作ったきっかけや童話に込めた思いを書きたいと思います。

今回は、【学校から歌が消えていく】です。

 

夏休みの前に、学校の先生に

「ピアニカはまだ使いますか?」

と聞いたところ、

「この状況ですので、ピアニカは学校では使っていません。」

との答えでした。

子どもに確認したところ、全くピアニカを使っていなかったそうです。

毎年あった音楽発表会も、ここ数年は実施していません。

学校から音楽が消えているんだというのが、童話のきっかけです。

 

おかあさんといっしょのエンディング曲「きんらきら ぽん」の中に

手話が入っていると最近知りました。

手話が広がって欲しいという思いと、

子どもたちの歌声がもう一度学校に響いてほしい

という思いを込めて書きました。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

1330stars.hatenablog.jp